業務案内
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FLOW OF A DAY - 一日の流れ
ある日の営業の一日
8:10
出社
始業の少し前に余裕をもって出勤します。
8:30
始業
メールやスケジュールをチェックします。
今日の出荷品や、ご紹介できる商品があれば準備します。
10:00
外出
お客様先へ向け出発します。
一日に大体3~6社程度のご訪問をさせて頂きます。
継続して訪問させて頂くことで、お客様からの信頼も得ることができ、業務内容も深く理解できるようになるので、最適な製品やソリューションを提案できます。
お客様から教えて頂くことも多いですね。
また、最近はリモートにて商談させて頂くことも増えて来ています。
12:00
昼食
昼食は外出先でとります。
新しいお店を探したりするのが楽しく、午後の仕事のエネルギーになります。
13:00
お客様先訪問
午前中に引き続き、お客様を訪問し商談を行います。
より専門的な商談を行うために、上司やメーカーの方と同行させて頂くこともあります。
自分の提案がお客様に採用された時は嬉しいですね。
16:00
帰社
外出を終え、事務所に戻ります。 事務所ではお客様から頂いた課題の検討や、見積りの作成等の事務作業を行います。
16:30
お客様からの課題対応・ミーティング
お客様から頂いた課題を解決するため、ミーティングを行います。
上司や先輩方・同僚と共に課題解決のメソッドを考えます。
経験が浅い内は、簡単な機器の選定であっても難しいですが、先輩方のサポートで徐々に分かるようになっていきます。
18:30
退社
お客様の都合やトラブル等で遅くなることもありますが、早めの帰宅を心がけています。
仕事のやりがい・魅力
お客様に寄り添い、対話し、問題を解決していくことに面白さがあると思います。
難しい仕事もありますが、やりきった時の達成感は大きいですし、
お客様と共に成長させて頂けていると感じます。
また、商社という立場で様々なお客様に関わらせて頂くことで、
広い知識が得られることも当社の仕事の魅力だと思います。
段々と製造業全体の動きが分かってきて、自分のレベルアップを実感します。
将来像・目標
営業という仕事に正解は無いと言うように、
中部焼結販売の営業マンはそれぞれのワークスタイルを持っています。
広い製品知識が強みである営業マン、特定の製品に深い知識を持っている営業マン、お客様への対応の丁寧さをモットーとする営業マン、お客様に寄り添い仲良くなる営業マン、等々..
中部焼結販売には、人それぞれの得意なこと武器として伸ばしていく環境があります。
仕事を通して、自分の長所・武器を磨いていくことで、
これからどんな社会変革があっても活躍できる人材となれると思っています。
ある日の営業の一日
8:10
出社
始業の30分ほど前には出社します。
8:30
始業
お客様から来ている機器の問合せや、見積り依頼に対応します
9:00
外出
お客様先へ向け出発します。 工場や現場で実際に機械を見せて頂き、製品を提案させて頂くことも多いです。
12:00
昼食
昼食は定食屋で食べることが多いです。
13:00
お客様先訪問
午前中に引き続き、お客様を訪問し商談を行います。
より専門的な商談を行うために、メーカーの方や社内担当と同行させて頂くこともあります。
難しい案件で納入させて頂いた機械が正しく動くのを見た時には、達成感と喜びを感じます。
16:00
帰社
外出を終え、事務所に戻ります。 翌日の商材準備やお客様から頂いた事項に対応致します。
19:30
退社
あまり遅くならないよう、必要に応じて直行・直帰をしてオフの充実を目指しています。
仕事のやりがい・魅力
中部焼結販売は、産業用ロボットアプリケーションの販売に力を入れています。
産業用ロボットの需要は今後爆発的に大きくなると言われていますが、
まさにその渦中で仕事できるということに大きなやりがいを感じています。
ロボットを使った物件は困難なことも多いですが、お客様の仕事を深く知ることもでき、
より深くお客様に寄り添った仕事ができるのも嬉しいですね。
将来像・目標
製造業に求められていることは、どんどん変化してきていますし、
これからも変化し続けると思います。
製造業の変化と共にお客様のニーズも変化していきますが、
私たちの仕事の意義は常にそのニーズに応えることに有るかと思っています。
そのために日々の仕事から学び、自分の糧とすることで、
製造現場の第一線で活躍し続けることが目標です。
ある日の営業アシスタントの一日
8:20
出社
私服で出勤して、事務所で制服に着替えます。
8:30
始業
メールや出荷のスケジュールをチェックします。 納期の問合せや出荷伝票の発行を行います。
9:30
受注開始
お客様の注文を社内のシステムに入力します。
また午前中はお電話を頂く件数も多いので、 お客様からのお問い合わせに対応致します。 一番忙しい時間になります。
12:00
昼食
お昼はみんなで楽しくお弁当を食べています。
13:00
納期確認・出荷準備
明日出荷分の商品の出荷処理を行います。
また納期遅延気味な商品について、 仕入先への確認を行います。
14:30
営業担当からの問合わせ対応
営業担当からの納期の問い合わせに対応します。
お客様への見積もりを作成することがあります。
16:30
受注伝票・請求書の発行
当日入力した注文の伝票を発行します。
締日には請求書の発行も行います。
17:45
退社
残業はあまり無いので、定時を過ぎたら着替えて退社します。
仕事のやりがい・魅力
社内での仕事になりますので、
営業担当者の方の業務をサポートするのが主な仕事になります。自分の仕事で、
営業担当の方から「ありがとう」と言ってもらえると、やって良かったなと思えます。
また、土日と祝日がしっかり休めますし、残業もほとんどないのでプライベートの時間をとりやすいのも魅力かなと思います。
将来像・目標
事務の仕事の内容は会社によって違うので、
どんな仕事をするのか不安だと思います。
私も入社前には自分にできるかな...?と不安に思っていました。
入社してみると、商品の知識が必要な場面もありますし、
パソコンの操作も良くわからなかったので、始めは大変でした。
ただ、周りの皆さんも始めは同じように大変だったようで、
きちんと丁寧に教えてくださり、段々とできるようになっていきました。
入社前には心配なことも多いですが、それほど心配しなくても大丈夫です!
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